もしもに備えて トンネル内の安心走行
安全につくられている東山トンネル
トンネルは厚いコンクリートでおおわれたアーチ型の構造で、大地震にもびくともしません。また、安全に走れるよう、設計や設備にもさまざまな工夫がしてあります。
トンネルの概要 | ||
道路区分 | 第2種第2級 | |
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設計速度 | 50km/h | |
車線数 | 4車線 | |
幅員(一方向) | 標準部9.0m(1.75m+3.25m×2+0.75m)
非常駐車帯部10.5m(3.25m+3.25m×2+0.75m) |
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最大曲線半径 | 1000m | |
最急縦断勾配 | 2.0% | |
トンネル区間延長 | 上り線 | 3,190m |
下り線 | 3,560m | |
非常駐車帯 | 上下線に各5ヶ所 | |
避難連絡坑 | 4ヶ所[2換気所、2地上連絡坑] | |
車両転回路 | 4ヶ所[有効幅7.5m確保(東山・緑橋換気所)] [有効幅5.5m確保(東山元町非常口・藤巻非常口)] |
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トンネルの等級 | AA級 | |
換気方式 | ジェットファン付集中排気式縦流換気方式 |